忍者ブログ
司法書士受験生から、ベンチャー企業の会社員へ。就活を終え、ついに新生活突入!
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る27日は、今年の司法書士試験の合格発表でした。
覚悟はしてたけど、残念な結果でした。

僕が受験した宇都宮からは、合格者は4名。
試験当日の記憶では、受験者は250人前後だったはず。
しかも、4人目の受験番号が120番台
ということは、その後ろにいる130人前後の受験生は全滅・・
番号170番台の私は爆風に吹き飛ばされました(汗)

これで、正式に今年の試験が終わりました。


共に試験を闘った仲間の中に、点数を聞く限り合格の可能性が
あったメンバーがいたんだけど、その人も残念な結果でした。

「こういうヤツに受かって欲しい」と思わせるイイ奴だったんだけど
自分のことのように悔しかったな。また飲もうぜ
PR
些細なことなんだけど、このブログの字体を「ですます調」にするか
「だ・である調」にするか、ちょっと迷っているんです。

あと、唐突にこのブログを始めてしまったため、自己紹介を忘れて
いました。私の名前は「たけぞー」といいます。よろしくお願いします


最近の私は、一時の行き詰まり感からは脱却し、就職活動を
少しづつ始めています。
田んぼの色彩が移り行くのと同じように、私の心もこの2ヶ月で
徐々に色合いが変わってきました。

しばらくは求人探しに明け暮れていましたが、今は応募書類を
作るため、自己分析も含めて悪戦苦闘しています。

すぐに送れるか、と楽観的だったのもつかの間、私の場合は
中途採用となるため、「職務経歴書」を作らないといけないのです。

これは自己PRや志望動機も含ませつつ書くため、どうアピール
すべきか、日々、頭を悩ませています。
ここで弾かれては、話にならないし。

でも、自分を見つめ直す良い機会になってる、という実感もあるんです。
自分は何が出来るのか、今までの経験から何を得たのか。
その経験や得たものをどう生かしたいのか、生かせるのか。

今後の人生を占う意味でも、今の時期は「ターニングポイント」
というか、良い経験をしているな、と前向きに考えています

さてさて、今日も書類作りです。そろそろまとめないとな
『何年か振りに、気ままに過ごしてるよ』と返信してみる。

試験が終わったこともあり、勉強仲間や、学生時代の友人から
メールが来ることが多くなった。

「たけちゃんが試験終わるのを待機していた」と気を遣って
くれる友人もいた。友人の存在は本当にありがたい。

試験が終わり、2ヵ月半が過ぎようとしている。
就職活動をするにもお金が無くては、ということで、先月は
バイトが生活の中心だった。

切羽詰っていた時は、登録制の肉体労働もやった。
肉体労働という「非日常」の過酷さに、倒れそうな時もあったが
「金を稼ぐ」ことの大変さ、尊さを身に染みて感じる時だった。

そして、働いた後の充実感も、久方ぶりに感じることとなる。
勉強中心の生活では、味わえない感情だった。
「働けば、何かが変わる」確信を持った。


すっかり空気が入れ替わった。カラッとした秋の風である。

時々、隣町の外れまで、チャリで出かけることがある。
辺りが全て田んぼで覆われ、遠くには、一つ印刷工場が見えるだけ。
夏場は、緑色の田んぼが風に揺られ、波のようになる。
その風景がたまらなく好きで、出かけるのだ。

試験が終わった直後の時期は、よくそこに行った。
色んなことを考えてしまい、いてもたってもいられなくて
その田んぼに会いに行ったものだ。

最近、久々にその田んぼを訪れた。
もう秋の色に染まり、頭を垂れて、収穫の時を待っていた。
2ヶ月とは、それだけの時間があった、ということだ。
試験の自己採点をしてみたが、合格の可能性がある点数とは
まだ差があった。

正式な発表はまだ先だが、この時点で、今年の試験は終わった
と言ってよいだろう。
終わって間もない時期は「完全燃焼」の気分でいたが、時間が
経つごとに、「あの時もっと・・」という気持ちが込みあげてきた。

しかし『さぁ、また来年がんばろう』と思えるような心境でもなかった。
それなりに1年間やってきて、頭が真っ白になっていたからだ。

それに、この試験を乗り切るには、それなりのエネルギーが必要だ。
試験前数ヶ月間は、思い出したくないくらい、過酷な日々だった。
そんなに簡単に踏ん切りがつくわけがない。

悶々とした心境の日々が続く。

就職はする。しかし、勉強は続けるべきか。
今までの経験は経験として、法律の道からは足を洗うべきか。
自分自身が真にやりたいこと、目指したい道は何なのか。

行き詰まりを感じていた。
試験が終わってからの数日間、ただボーっとするだけで
何もしない日々が続いた。正確に言えば、何もできなかった。

つい2日前までは、戦場のようだった自室の机の上。
今は、何も無かったかのように、きれいに整理されている。

当たり前のように机に向かっていた日々は確かに終わった。
しかし、頭の中は、何故かまだ緊張感が残っていた。
朝起きると、「勉強しなきゃ」と条件反射で体が動いてしまう。
1年間、毎日同じような日々を送ってきたのだ。仕方ない。

就職することは決心したが、さすがにまだ動くエネルギーはない。
しばらくは体を休めることにした。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たけぞー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.