忍者ブログ
司法書士受験生から、ベンチャー企業の会社員へ。就活を終え、ついに新生活突入!
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜は就活のことをしばし忘れ、ゆっくり過ごしました。
そして日曜は、結婚式場のプチ見学などをしてました。

いや~、初めての光景で、感動ですよ

ホントは、その式場の1階にあるレストランでランチを食べて
終わるはずが、ここの式場のパンフを貰おうと思いつき、スタッフに訪ねたところ

「これから式のリハーサルが始まるので、見られますか?

聞いてみるもんだね。喜んでリハーサルを見学することに
PR
「聞いてないよ~」と心の中で叫ぶ、そんな面接でした。

今日は朝早くから大手町にいました。朝の大手町は恐ろしいです。
眉間にシワをよせたビジネスマンでごった返し、殺伐としてます。

忘れた頃にやって来た、今回の面接。予想外の展開でした。
なんと、希望職種では無い職種を前提とした面接でした。

イメージとは違うとか、そんな次元では無いです。

その職種は元々興味はありました。けど、応募資格の時点で思いっきりアウト。
応募しても、書類の時点で弾かれるため、早くから希望から外してました。

希望職種に関連した企業研究はしたけど、その職種についてはもちろん
調査などしておらず、具体的な質問をされても、曖昧な答えしか出来ず、
答えられない質問も出る始末。答えられないなんて生まれて初めてです

落ち着いて考えれば、それなりの答えが出来たかもな、と思っても
もう後の祭り。その時はやっぱり混乱してしまいました。

正直に「私は応募資格の時点で無理なのかと思っておりました」と言うと
「え?そんな条件があったの?」と面接担当者が驚いた顔をしてるんです。

それにも大きな衝撃でした

こんなこともあるのか、と前向きに考えるけど、忘れた頃に連絡が来たり
諦めた職種の面接だったり
「運」が無かったのかな、と開き直ってます。

一人で就活をしてると、何かとミスマッチが多くて、困ります。
今後は人材会社との連携をメインに活動します。

けど、この前の例もあるし、何が起こるか分からないのが面接。
万が一通過したら、今回答えられなかったものを再度答えてみようかな
一度死んだ身。それくらいやりますよ
今日も新宿でした。人材会社で2度目の面談。

この前内定をもらった企業への結論を、今週中に下さねばならないため
それについての相談と、今後どのように進めるかを話し合ってきました。

今後の僕のキャリアプランや、条件など、色々な角度から分析しました。
ようやく、自身の新たな可能性が見えてきたところで、急いで決めることも
ないし、何より、ここで終えると悔いが残るのでは、と感じたんです。

とてもじゃないけど、今週中に自身の進路を確定できない状況です。

なので、ここの会社には、内定を辞退し、引き続き活動を続行します。

と決断した矢先、半月前に応募した会社から書類通過・面接の連絡が・・・
半月経っても返事がなかったので、正直アウトだと思ってたし、忘れてました。

何だか慌しくなってきたぞ
テレビドラマ「のだめカンタービレ」のCMを見てたら、急に母校の
吹奏楽部
のことを思い出しました

僕は、高校時代、吹奏楽部でした

どうしてその部活に入ったか・・などの細かい話は別の機会に。

ネットを検索してると、母校の吹奏楽部のOBバンドのHPにたどり着き
その掲示板に「母校の定期演奏会が7年ぶりに復活」と書かれていました。
どうやら、現役生が、その掲示板に宣伝をしたようです。

復活も何も、7年間、定期演奏会が行われていないことに驚きました。

確かに、僕らの代が卒業してからの吹奏楽部は、仲間同士や、先生との
不和などが一気に噴出し、きな臭い状況になっている・・という話は聞いていました。
前回ブログの続きになるけど、土曜に2次面接があり、その場で
内定がでました。内定第1号です。

今回、就職活動を始めて、初めての内定なので、素直に喜んで
今後の自信にしたいと思います

しかし、この前の1次面接で、自分のフィーリングと合わない点も
いくつか出てきたので、即答はせず、態度を保留しました。

やはり、今後は仕事が生活の中心になる以上、自分で納得の行く
結論をしっかり出して、悔いのない就職活動にしたいと思います。

まだまだ、ゴールは先にあると思います。がんばるぞ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たけぞー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.