忍者ブログ
司法書士受験生から、ベンチャー企業の会社員へ。就活を終え、ついに新生活突入!
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『何年か振りに、気ままに過ごしてるよ』と返信してみる。

試験が終わったこともあり、勉強仲間や、学生時代の友人から
メールが来ることが多くなった。

「たけちゃんが試験終わるのを待機していた」と気を遣って
くれる友人もいた。友人の存在は本当にありがたい。

試験が終わり、2ヵ月半が過ぎようとしている。
就職活動をするにもお金が無くては、ということで、先月は
バイトが生活の中心だった。

切羽詰っていた時は、登録制の肉体労働もやった。
肉体労働という「非日常」の過酷さに、倒れそうな時もあったが
「金を稼ぐ」ことの大変さ、尊さを身に染みて感じる時だった。

そして、働いた後の充実感も、久方ぶりに感じることとなる。
勉強中心の生活では、味わえない感情だった。
「働けば、何かが変わる」確信を持った。


すっかり空気が入れ替わった。カラッとした秋の風である。

時々、隣町の外れまで、チャリで出かけることがある。
辺りが全て田んぼで覆われ、遠くには、一つ印刷工場が見えるだけ。
夏場は、緑色の田んぼが風に揺られ、波のようになる。
その風景がたまらなく好きで、出かけるのだ。

試験が終わった直後の時期は、よくそこに行った。
色んなことを考えてしまい、いてもたってもいられなくて
その田んぼに会いに行ったものだ。

最近、久々にその田んぼを訪れた。
もう秋の色に染まり、頭を垂れて、収穫の時を待っていた。
2ヶ月とは、それだけの時間があった、ということだ。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たけぞー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.