忍者ブログ
司法書士受験生から、ベンチャー企業の会社員へ。就活を終え、ついに新生活突入!
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の金曜は、知り合いの方のご厚意で、司法書士の先生
会う機会があり、色々と話を伺ってきました

民間会社に就職活動をしているけど、司法書士になること自体を
諦めたわけではないので、普段の仕事の内容や、司法書士業界の
将来の展望、勉強生活の話などを聞いてきました。

僕の場合、仕事をしながら勉強をすることになるので、兎にも角にも
勉強時間の確保。これに尽きるというアドバイスでした。

あと、グレーゾーン金利の撤廃の影響を単刀直入に聞いてみました。
やはり「痛い」そうです。それについての仕事は激減する見通し。

今後は裁判関連など、新規開拓が求められそうです。
今回、お会いした先生も、簡裁代理権を取るべく、勉強中でした。
予備校などで聞くよりも、よっぽど説得力がありました。

新規開拓とは言っても、ガッツさだけでなく、ある程度したたかに
戦略性を持たないと、勝ち残れなさそうです。

そういう意味でも、民間会社での経験や、そこで得るスキルや人脈は
後でジワジワと良い意味で効いてきそうです。

先生からも、そのような司法書士は「脅威だ」と仰っていたので
僕自身も、今回の進路選択を、一層プラスに考えられそうです。

今回、一番驚いたのは、お会いした司法書士の先生が、僕が高校
時代にお世話になった塾の先生だった、ということ。
しかもその先生は、僕の旧友の親戚で、実家が、我が家の近所

どこかで見た事があるな~と思ったら。素晴らしいオチです。
僕よりも、先生の方が、瞬時に気付いてくれました。

中を取り持ってくれた知り合いの方も、腰を抜かしてました

偶然とは言え、この「強烈なご縁」には鳥肌が立ちます。
今後も絶対に大切にしたい縁なので、御礼の手紙を送らねば。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たけぞー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.