忍者ブログ
司法書士受験生から、ベンチャー企業の会社員へ。就活を終え、ついに新生活突入!
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日のニュースだけど、驚きました。

精神科の大御所的な存在で、自己啓発系の著書は数知れず。
実際お会いしたことは勿論無いけど、僕の「心の師」でした。

この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。

司法試験・司法書士の受験勉強中、幾度と無く、斎藤さんの本に救われました。

精神的に追い詰められた時、結果がなかなか出ない時、イライラして周りに
八つ当たりしそうになった時・・気が付けば、斎藤さんの本を噛り付くように
読みあさりました。僕の本棚には斎藤さんの本が10冊近くあります。

享年が90歳。年や経験を重ねたこそ言えるような言葉も著書の中にあり
若輩者である僕にはイマイチ理解し難い表現もあるんだけど、僕なりに思うのは
「ココロの広さ」は斎藤さんに近づけたいな、ということです。

仕事も、私生活も、人間関係も、ココロに余裕があれば、円滑に進む。
そのヒントを、斎藤さんは教えてくれました。

「そんなに頑張らなくてもいい」的な表現は、捉え方によっては「甘え」に
繋がる・・と、斎藤さんを遠回しに批判しているような本も中にはあるけど
多分、「ココロに余裕を持った状態で、全力を尽くせ」という事を、斎藤さんは
伝えたかったのではないでしょうか。

斎藤さんで思い出したのは、ankoからも、何冊か斎藤さんの本を
借りているということ。そして、未だに返していないということ。

これは、まずい。
PR
間も無く行われる大学・社会人ドラフトのロッテに特化した予想です。

高校生の時も、大嶺を強行指名するなど、事前の情報がアテにならない
ロッテ。というわけで、色々な情報を参考にしつつ、僕の直感を含めての
直前予想です。

★3巡目:糸数敬作(投手・右投・亜細亜大)

やっぱり投手が欲しい。ロッテ志望だった左腕の木村は横浜に獲られそうだし、
同じくロッテが指名を仄めかした上野も広島に持って行かれそうので、
その他で将来性も含めると、再来年いなくなるであろう清水直行の後釜として
先発型の糸数君を獲得して欲しいですね。

出身地は分からないけど、出身高校は沖縄なので、先日入団が決まった
石垣島の大嶺君ともソリが合うのではないでしょうか
二人で切磋琢磨して、ロッテの未来を明るくして欲しいですよ。

4巡目以降は続きへ。
最近、食べ物ネタが連続。いい傾向だ。

以前のブログでも取り上げた「十勝大名」の豆乳クリーム
anko氏も絶賛しているように、さっぱりとした味わいが特に女性に大人気。
実際、我々がいつも購入している某所では、行列が絶えません

飛ぶ鳥を落とす勢いの十勝大名。しかし、世界最大の十勝大名の
理解者であるはずのanko
が、十勝大名に反旗を翻しつつあります。
ちょうど1週間前の今日、大手町で前代未聞のミスマッチ面接
あったわけだけど、昨日、予想通りの不合格通知が。

積極的な姿勢をアピール出来なかったこともあるので、この結果は
粛々と受け止めてます。気持ちは次に向けて動いているしね

この程度で一喜一憂しなくなったのは、一つの成長かもしれん。

この前の派遣バイトの帰りに、ロッテリアに寄りました。
噂のボビーバーガーを食べるため。ロッテファンなら食べないと

バイトの最後の1時間くらいは、頭の中はボビーバーガー一色
そのお陰で、仕事のモチベーションが異様にアップ

日々の生活に何かしらの楽しみを持てるようになったのも、成長かもしれん。

みんな気になってるのは、あのパイナップルはどうなのか、ということ。
いや~、結構合いますよ。結構ウマかったね。さわやかな味ですわ。

テリヤキとバーベキューを足して2で割ったみたいなソースもウマい。
ダマされたと思って、気になる方は食べてみてくださいよ。

プチ感動だったのは、ホットコーヒーも意外にウマかったということ。
モスバーガーのコーヒーに近い味。結構こだわっているのかもね。
テレビドラマ「のだめカンタービレ」のCMを見てたら、急に母校の
吹奏楽部
のことを思い出しました

僕は、高校時代、吹奏楽部でした

どうしてその部活に入ったか・・などの細かい話は別の機会に。

ネットを検索してると、母校の吹奏楽部のOBバンドのHPにたどり着き
その掲示板に「母校の定期演奏会が7年ぶりに復活」と書かれていました。
どうやら、現役生が、その掲示板に宣伝をしたようです。

復活も何も、7年間、定期演奏会が行われていないことに驚きました。

確かに、僕らの代が卒業してからの吹奏楽部は、仲間同士や、先生との
不和などが一気に噴出し、きな臭い状況になっている・・という話は聞いていました。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たけぞー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.