忍者ブログ
司法書士受験生から、ベンチャー企業の会社員へ。就活を終え、ついに新生活突入!
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき、恵比寿から帰ってきました。会社説明会があったんです。

前回・前々回のブログで騒いでいた、法務の仕事は、結局残念な結果。

それに落ち込んでいるヒマはありません。自身の無限の可能性に期待し
次の仕事に果敢に挑戦です。「がんばるぞ!」と闘志が湧く説明会でした。

確かに落ちはしたけど、契約書や、有価証券報告書の読み方など
面接対策で勉強した事や、面接で聞かれた色々なことは、今後の活動
のみならず、仕事に就いてからも必要なことばかりだったし
、得る物は
たくさんありました。挑戦して良かったと、清々しい気持ちさえあります。

自身の直感だけど、就職活動は最終コーナーに入った気がします。
仕事に対する意識も、当初とは比べ物にならないほど変わりました。

答えは、もうすぐです
PR
怒涛の面接ラッシュが終わり、金曜の時点では疲労困憊だったけど
土曜はankoと会って元気をもらい、体力が一気に回復しました。

この週末は、父親や妹にも励まされ、本当にありがたいと思いました。
焦ってはいけないけど、早くみんなに頑張る姿を見せたいと思います。

僕の場合、いろいろ動く中で、自分の方向性が分かった気がします。
活動を始めた当初とは、方向性はかなり変わりました。

時間はかかっているけど、その分、きちんとした選択が出来るように
なってきたな、という実感があります。ゴールはもうすぐです

現在、幸いに、内定を頂いた会社もあるけど、もう少し活動を続けて
行こう
と思います。今でしか出来ない【経験】ができる仕事をしたいです。

「生き急ぐ」とは違うかもしれないけど、夢中に突っ走る
ような時期があってもいいのでは、と思うようになったんです。

休むのはその後でいい。今までの分を取り返したいですよ。
先日、大学時代のサークルの後輩が結婚をしたという話を聞き
お祝いのメッセージを頼まれました。

もう既に、本人にメッセージは渡っていますが、改めて、この場でも
「おめでとう」と伝えたいと思います

その後輩は優秀で頑張りやさんですからね。僕も負けませんよ
前回のブログの通り、昨日は法務の最後の挑戦となるかもしれない
面接があり、今日は午前から、別の会社での面接でした

昨日の法務の面接は、かなり深く掘り下げられた質問が多く
苦戦の連続。相手を納得させられたかはともかく、自分の思った
ことは何とか言えたのではないか、と思います。

ただ、バカ正直に答え過ぎて、マイナスの印象を与えたかもしれない
点は、今後の反省材料としたいと思います。

今日の面接は、今までとは一転して、日本伝統(?)の圧迫面接
ピリピリとした、緊張感満載の面接でした。

事前に、人事の方が「今日はリラックスしてくださいね」と言ったのが
ケチのつけどころ。あまり余計な事は言わないで欲しいものです。

いくらこちらが雇われる身、しかも経験が浅い人間だからって
(そうでなくても、そういう面接なのかもしれないけど)
そんなにウエから物申す感じで聞かれてもなぁ。不快感だけが残ります。
何かこちらが悪いことをしているような錯覚に陥ります。

微妙な心境で帰宅後、早速今日の会社より内定の連絡が。
さっきの容疑者取り調べのような、圧迫面接はなんだったのだろうか・・・

嬉しく、ありがたいけど、何だか複雑で微妙な心境であります
今日「も」暖かい1日でしたね。はっきりと暖冬を実感できます。

下の日記で書いた、1次面接を通過した会社の面接が、明日あります。
明日の夕方なんだけど、色々と宿題を出されているんです。

その準備をキチンとやろうと思い、明日午前に組まれていた別の面接を
辞退しました。勿体無いとは思ったけど、中途半端は嫌だったからです。

仕事の内容は「法務」。ハードルが高いため、一度は諦めかけた職種です。

今後の就職活動の見通しを考えても、法務への挑戦は、これが最後
だと思います。せっかく掴んだチャンス。悔いなくやって来ます。

と、今では言ってるけど、先日までは、この面接さえ、辞退しようと
思ってたんです。情けない話だけど。

「もう自分には無理だよ」「もうこれ以上、背伸びするのは止めよう」と。
内定が出ているとかは関係なく、司法書士試験も落ちてるんだし、もう
これ以上、カッコつけるのは止めようと、本気で思っていたんです。

でも、そうすると、今までの自分を否定することになるし、自分を高めよう、
挑戦しようという気持ちは、仕事に就いてこそ必要な気持ちだと思った
ので、辞退せず、真っ向勝負しようと、心に決めました。

明日は、楽しむくらいの気持ちで、最後の挑戦、行ってきます。
ここ何日か、面接ラッシュでバタバタとしていました

嬉しいことに、先週末にあった面接で、1つ内定を頂きました。
僕のことを高く評価してくれて、未経験でもきちんと育成するという
スタンスの会社だったので、とてもありがたかったです。

ただ、その後控えている面接が数件あったので、すぐには結論が
出せません。
嬉しいけど、タイミングが早すぎた感があります。

しかも、以後控える面接は、ずっと自分が希望していた仕事。
しっかり自分の眼で見て、白黒つけたいという思いがあります。

自身が希望した仕事は、しばらく書類さえ通らなかったので、他の仕事も
受けようと思っていた矢先、奇跡的に面接の話が舞い込んできたんです。

そのうちの1つの会社が、1次面接を通過しました。
通過したとは言え、ハードルが高い会社なので、油断は出来ません。

内定が出て幸せを感じたのもつかの間、悩ましい日々です
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
たけぞー
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
素材提供:Fine 素材提供:chanomi photo by hanamaru.